Dog's Life
Aコッカー(3+1)ロットワイラー(2)の生活
スポンサーサイト

躾教室~☆

今更ながら・・・

躾教室に行ってきました~356

今まで、286を何頭も迎えてますが

躾教室なるものは受けたことがなく・・・・

どんなもんかと参加してみることに237

埼玉の秋が瀬公園にて待ち合わせ~

一緒に参加のおすぎ&ソーニャ!

兄妹で参加となりました。

先生のオルガーさん!よろしくお願いします~

まず、犬をコマンドなく座らせる(座れなど口に出して言わない)

たとえば、リードはツンと引いたりして座らせる。

背後から抱え込むように犬の両サイドに膝をつきしゃがむ。

そして、犬の背中やら頭を撫でてあげる。じっとしていたら

褒めてあげる。この時に立ち上がろうとしたり、寝たり動こうとしたら

「いけない!だめ!」などの言葉は絶対にかけず、元の体制に戻す。

戻ったら、褒める。

次に、後ろから犬を抱え込む体制であごの下から手を添えて上下左右させ

出来たら褒める。抵抗なく出来るようにする

(犬は、口が武器になるのでその口を飼い主がコントロール出来るように)

次に、後ろから抱えるようにしながら前足を交互にズルズルと前に

伏せの体制にする。そして、撫でて褒める!

そして犬の体を横向き(仰向けはNG)

鼻先・耳先・足先・尾先まで隅々撫でてあげる

この時に、嫌がる子もいるようなのでリラックスさせながら

体の先まで撫でる。これは病院に行ったときなど足の裏やら

耳掃除などさせるようになるようです!

この体制で、リラックスして犬が寝るようになると良いらしい~

これで映画1本見られるくらいに頑張りましょう。

そして、これを家だけでなく、どこでも出来るように!

(ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~頑張ります!)

途中、ハリーは公園内の「パーン」って音にびっくりして起きあがってしまっ

た。その時も「ダメ!」など声を出さずに飼い主が「なにやってるの~?なん

なの~気にしなくっていいんだよ~」って感じでゆっくり元の体制に戻す。

そして、褒める

*このような時は、犬と一緒にびっくりした態度をとらない!

何、気にしてるの~って感じでなだめると良いとの事。

体を横にして寝られたら戻す時は「さ~ヨシ!」のように

戻さない!ゆっくり声を掛けずに横向きから伏せ

伏せから座らせ、お座りから立たせて何事もなかったように・・・

ハリーくん、とりあえずビックリしたりとか、他の子が少々気になって

何回か起き上がってしまいましたが、良く家でもしつこいくらい私が

やっていることだったので、外で初めてやれたのは良かった~

後は、少々臆病者なので音などの反応を気をつけていきます。

そして、家にとって問題の~リードウォーク356

散歩の時、飼い主より先に歩かせない・・・

飼い主より前にガンガン行くよ!

リードは、短く持たず長いまま

そして、犬を見ずに前ぽを見て歩き始める

犬が視界に入ったら向きを変える

その時にリードを引っ張って向きを変えさせたりなどしないで

自然に・・・ハリーの場合向きを変えると自分はまだ先に行こうとしているの

でリードはガーンとなりますが無視でそのまま行きましたが

結構大変だった~

飼い主が止まって一緒に犬も止まったら

座らせて初めて顔見て褒める~

これを気長にやるということ・・・

できれば、おトイレもさせないで決まった場所まで行き

座らせて出来たらさせると良いと・・・

今まではそこら中~クンクンしながらのお散歩だったから

明日からがんばってやってみよう~

秋が瀬公園へ
かわいすぎ~
↑の子、シェパードの仲間・・・

あ~お名前が~

聞いておきます・・・

kafe.jpg
そして、その後カフェで!

公園でミラと待ち合わせをしてランチに~

また、楽しい時間を過ごせました!

ハリー君、お疲れさんでず~っと寝ててくれたので

良かった~o(*^▽^*)o~♪

お店には80キロ以上あるGデンが(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

とにかく大きかったよ~

飼い主さんに聞いたら

「1番デカイ・・」と言ってました。

そして、セラピー犬をしているコッカーちゃんにもお会いできました♪

バフの2歳のコッカーにも会えましたよ~

充実した1日でした。

そして、ミラママに買ってきてもらった

ドーナツ
みんなで美味しくいただきました~411344

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お疲れ様でした~♪
グループだと復習しやすくて良いですねv-218
立たせ方とか間違ってました!

そうだ!写真とお肉ありがとうゴザイマスぅ!
今度なにかお礼しますね♪
【2008/03/09 22:40】 URL | お #- [ 編集]


ミライはまた1からしつけやりなおそうかと思ってます。
今日、遊びに行ったうちの女の子に噛み付こうとして、歯がその子の腕にあたっちゃったんです…涙
もうショックでたまらなくて…
グループレッスンっていいですよね!!
私も受けてみたいです♪
ミライはどぉしたら人を好きになってくれるんだろう。。。
【2008/03/09 23:53】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]


躾教室、通いたいなぁ~と思いつつ、随分日が経ってしまいましたぁ。。。
躾って、根気良く続けるって大変じゃないですかぁ?
お散歩のときなんか、私の集中力が切れちゃうわ。。。
【2008/03/10 15:09】 URL | PA-Chan #mKMpoWCs [ 編集]


躾教室、どんな 感じで やるのか 実は全然知らなかったんですが、イメージしてた 教え方方法ではなかったので、読んで 面白かったです。ちょっと なつおさんにも やってみようかしらん( ̄ー ̄♡)。よく考えてみると なにか 突然の音や異変に 私自身 けっこう そのまんま、驚いたり 反応しちゃうタイプで 一緒にいる なつおさんなんて、 やっぱり 吠えたりして 警戒の反応しちゃってましたねぇ。。。(反省)。 あっ、わたしも このドーナツ 食べましたぁ~♪♪時々 電車に乗っていて すんごい箱数で 買って買える人みかけますよぉ、どんだけ 並んでゲッツしたのかなぁ~って 甘党でないにもかかわらず、 ヨダレ~で 見てました(-m-)♪
【2008/03/10 23:44】 URL | Fran #YVxbtO/. [ 編集]


v-8さん、お疲れ~♪
考えるところが結構ありますが、気長にやっていかないとなりませんね~
お散歩も・・・本当に家の前で終わってしまうよ~
ハリーも「んv-236もっと向こうに行かないのv-236」って顔してます。
で、リードウォークやってると飼い主目が廻ってきたりして・・・v-356
ハリーも、歩くと「何で?」みたいに私を覗き込んでます~これって少しいいのかな?
今までは、知らん顔して前をズンズン行っていたからね~毎日がんばんべ~v-91
【2008/03/12 07:54】 URL | mayumi☆ #GE5xxNAA [ 編集]


ゆきんこさん、そっか~そんなことがあったのね!
グループレッスンの方が他の人が疑問に思っていることなども聞けて
「そうか~」と、思わされることもありますし!
他のワンコとも会い機会がありますので良いかもよ~
近いうちにまたあるので良かったご一緒したいですねv-221
【2008/03/12 07:56】 URL | mayumi☆ #GE5xxNAA [ 編集]


PA-Chan さん、本当に根気が要りますよね~
だって、結局はそれが日常的にやらないとならないから~
じゃあ、やるよ!ってやっるもんじゃないんですね・・・
訓練と躾って違うんだな~って思いました。

今、リードウォークやってますが家の前から散歩コースに出られるのはいつのことやら・・
気が遠くなってしまいますよ~
でも、頑張りますv-91
【2008/03/12 08:00】 URL | mayumi☆ #GE5xxNAA [ 編集]


Franさん、これってお家でやったりできるでしょう~私も何の気なしにやっていたから家では結構出来るんだけれど、どこでも・・・となると結構大変ですよね!
周りは気になるし~物音でも敏感に反応するし。これがなくなったらv-218です。
リードウォークも、いつになったら散歩コースに出られるか気が遠い話ですが~
頑張ってやってみますね~
なつおさんにもやってみてね!o(*^▽^*)o~♪
【2008/03/12 08:06】 URL | mayumi☆ #GE5xxNAA [ 編集]


ハリハリド見たら躾け教室の話がぶっ飛んだよ~
(^^)美味いんだよね~
なんとも素朴でさv-10
近所に無いからよけいに食いたくなるぜ☆
ハリ~オツカレッスンでしたね(^3^)ガハハ~~
もう1度読み直さないと。。。♪
【2008/03/12 10:48】 URL | メーちゃん #- [ 編集]


メーちゃん、ドーナツ美味しいんだけれどはじめ口に入れたら「あま~いv-356」って感じで!
でも、軽くって何個もイケちゃうって感じv-291
たくさん買うとやばいです~v-16

ハリーは遊びに来たもんだとばかり・・・
でも、良い勉強になりましたv-221
【2008/03/12 14:25】 URL | mayumi☆ #GE5xxNAA [ 編集]


躾教室ですかぁ~v-237

未経験ですv-237勉強になりそう~v-10

ドーナツおいしそ~~v-10
この間パパがドーナツ買ってきてくれました~~♪
何ヶ月ぶりかに食べました(*^m^*) ムフッ
おいしかったですv-10



【2008/03/13 16:48】 URL | akiママ #- [ 編集]


akiママ、大型犬は少しやっておいた方がいいかな~と思ってね!
中々良い感じです~v-411

misaoさんは、おみやげ買ってきてくれるんだ~v-218
家は、おみやげ~って買ってきたくれた覚えがないぞ!
現場のおやつの残りとか・・・v-403
またドーナツ食べたくなったよ~♪
【2008/03/13 21:56】 URL | mayumi☆ #GE5xxNAA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://wankosuki.blog88.fc2.com/tb.php/36-95b9a7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mayumi☆

Author:mayumi☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




